お役立ち情報

CATEGORY

外貨両替

update

外貨両替でもこだわります!

日本人の「新札へのこだわり」ってありませんか?
※こだわらない方、海外慣れされている方はどうでもいいお話しです。

果たして海外ではいかがでしょうか?外国の人は気にしないのでしょうか?
その質問すら意味がわからないと言われそうですが・・・。

海外の映画やドラマで、
ポケットからクシャクシャのお札を出して、
テーブルに投げるように置いて店から出ていく・・・・。

観たことありませんか?

外貨両替でもこだわります!

アメリカ人の友達に聞いたら、
「だって、お金っていろんな人が触っているから汚いじゃん!」って言っていましたが。


日本だったら
バラバラの小銭をポケットから出すことはあってもお札はあまり見ないと思います。

お金は大事だから大切に扱うという習慣というか、
大切に扱わないとお金に苦労するとか。
風習というか、
教えというか・・・・・・
ありますよね?

たとえば日本だと「新札」が望ましい場合があります。

お祝いではほぼ常識になっています。

サービスとしてお釣りを新札で用意されているお店もあります。
(その心遣い、ちょっと嬉しい気持ちになります)

新札って
お財布に入れていたら最後に使うし、
ちょっとヘソクリする時も綺麗なお札を選んだりしませんか。

なぜそこまで「新札」にこだわるのか?

だってお金を大事に扱う文化で育ってきていますから。

破れているお札とか、
落書きされているお札とか、
支払う時になんか言われたらと気になります。

これが日本でならば対処の仕方もわかります。


でも海外だったらどうでしょう?

もしかして使えないとか言われたりしない?

外貨両替でもこだわります!

大丈夫です!日本と同じで普通に使用できます、
※ただ100ドル札の場合、
国によってはツアーのオプションなどの支払いを新札で指定してくるというのは、
何度か聞いたことがあります。確認してみてくださいね。

もし気になるならば、
「外貨両替も新札」で出来たら問題なし!

それでなくても異国の地、会話にも自信がなかったら、
出発前に解決して安心して出かけましょう!

別に新札でなくても問題ないのですが、
アメリカドル札はいろんな国で両替も出来る通貨なので、
かなりくたびれたボロボロの状態であっても流通しているのです。
色んなところで真贋チェックを受けている印として、
お札にスタンプが押されているのもよく目にします。

スタンプならまだいいのですが、
黒マジックで印をつけられているのもあります・・・・。

もちろん問題なく使えます。

ただ、

もし、お子さんの修学旅行に持たせるための両替だったら?
※最近海外への修学旅行のお話し、よく聞きます

もし、初めての海外旅行だったら?

旅行に行くお孫さんへのお小遣いなら?

出来るなら綺麗なお札が安心できますし、
お札の種類も使いやすい小さ目の金額がいいですよね。



「えっ、それって選べるの???」


外貨両替でもこだわります!

実は…
大黒屋両替は新札がわりと多く、
日本から海外に行かれるお客様のご要望が多いお札で両替が出来るようにご用意するようにしております。
ぜひ、ご相談ください。
そういえば海外の新札は
日本のお札とは違う異国の匂いを感じることが出来ます。
通貨によっては甘い匂いがするのもありますよ!